妄々録拾穂抄

MowMowしている

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お金を求めすぎるなと言うけれど

思うに。 「人間の欲は際限ないので、どんなにお金を稼いでも不安と未充足感の間で苦しむことになるからそれ以外の人生の価値を求めるとかあまりこだわることをしないほうがいい」 というのはある程度それっぽく妥当する幸福の考え方なのだが、現実レベルの…

新しい指導部で中国はどうなるのだろうか

やる気のない週末だったのでちらちらニュースを見て。あ、時評とかはできないので感想みたいな。 少なくとも向こう5年の習近平体制の継続が決定して、2018年の憲法改正時の主席の任期撤廃から言われてたことだけどやっぱ3期目やるのかーというのと、こんなに…

金曜消耗

今週は疲れすぎた。 半期の会計報告やらお上への提出資料やらフルパワーで作業を詰めたせいでもう連日帰ってきては寝落ち状態。いちおう山場は半ば過ぎたので来週もいささか忙しいけどなんとかやりきれる、はず。 でも今週はもう充電がありません。 土日はし…

でもやっぱり成功する方法はシンプルだった

でももやっぱりもないがな。 個人的な確認と納得。 何か行動を起こすなら結果は2通りしかない。成功か失敗か。仕事でも趣味の創作でもできることなら成功はしたい。当たり前ですね。 定義をどこに置くにしても成功するにはどうしたらいいかというのは万人共…

日曜閉店

今週は土曜出勤だったので週末が1日しか自由にならなくて疲労が残っている。 今日も今日でたいして何もできていないが、夜になってやる気出てきた。もやっと考えていることで2,3冊本で参照したいところがあって、ちょっと作業したい。 でも時間がないな。 夜…

技術へのあこがれ、でもエンジニアではない

情報技術の進展と社会への浸透は不可逆だ。次々と現れるデジタル産業の恩恵にも当たり前のように浸っている。技術への理解とともにいろいろと使いこなせなくては世の中渡っていくにもままならない。 なんて大げさな話はしないのだが。 卑近だがブログ界隈を…

ヤァヤァ闇のブログ読者

ブログを始める人間の抱く希望や期待ってどんなことなのかな。新しくやってくる人の観測は楽しい。 scientiapotentiaest.hatenablog.jp アクセス集め指南としては人様の役に立つ記事を書こうが常套らしい。お悩み解決はいつも需要が尽きることはないし、検索…

肩書や属性を名乗ることについてのごにょごにょ

自分はどういう人間かと提示するにはいろいろ方法がある。 一番適当なのは何か肩書や属性を名乗ることだろう。社会的なアイコンとしてもどこそこの会社の社員だとかナントカクリエーターだとか職業名を名乗ると、なんとなく何やってる人間か想像してもらいや…

無駄を詰め込むメンタルハック

今日は理由もなく*1精神状態が悪化したので帰りに本屋に寄ってぐるぐる徘徊。 憂鬱や虚無感の扱いは切り離すか忘れるかどっちかである。 頭の中を専有しているのならそれを追い出してしまえばいい。元から理由のない悪感情なのでどこかへ押し出しても問題な…

ネットのよどみに浮かぶ泡沫は、かつ消えかつ結びてどんぐりの背比べ

私たちは抜きん出たい。コンテンツ提供の場ではどうやって他人との差別化を図るかが永遠の追いかけっこと化す。 Youtuberも人気配信者や伸びる動画の後追いと猿真似になりがちだし、TikTokもついったーの転載や「○○な△△n選」、意味のわからない釣り動画*1の…

都合の悪いことばたち

年をとると考えが固まってくる。良し悪しあるが自分の意見が出来てきて、好悪もはっきりしてくるものである。ある意味"我"が出来てくるとも言えるし一方で頑なさが現れてくるとも言える。 いろんなものに慣れてしまって、毎度思考して物事を処理するよりは経…

講談社「人類の知的遺産」シリーズから講談社学術文庫へ

scientiapotentiaest.hatenablog.jp 上の関連で講談社の「人類の知的遺産」シリーズも同様のアンソロジーで刊行されたシリーズ。評伝と思想の概要、著作の抜粋翻訳で成り立っている。元シリーズは80巻に及ぶ浩瀚なもので、取り上げている人物も他社シリーズ…

平凡社「世界の思想家」シリーズと平凡社ライブラリー入りしたもの

昔は哲学者や思想家のアンソロジーシリーズ*1を各出版社で出していた。翻訳の質や研究の時代的限界はあるものの、主要な著作の解説と抜粋を読むことができるので結構重宝する。平凡社も76~78年に以下の巻立てで「世界の思想家」シリーズを刊行していて、文…

私たちの中の暴力と秩序の曖昧な境界~「シャッターアイランド」(2010)~

シャッター アイランド スペシャル・コレクターズ・エディション [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray] レオナルド・ディカプリオ Amazon 1954年、連邦保安官テディ・ダニエルズ(レオナルド・ディカプリオ)とチャック・オール(マーク・ラファロ)ら捜査部隊…

隣の芝の青い鳥を追いかけてたどり着いた魔女の家で人間丸焼きパイにされたとさ

これは自分用のパイ生地こねこね。 SNSに使った時間で他に有益なことが出来たかどうかは個人的にはあまり気にかけていない。ついったーも10年以上居座っているものの、世間でいうところの有名人をフォローしたり情報収集というよりは好きなときに好きな仲間…

【2022年10月版】久しぶりにFinancial Times(本国版)の電子版購読の割引状況を確認してみる

scientiapotentiaest.hatenablog.jp 5年前の記事がよく読まれる。ということでフィナンシャルタイムズの購読は2年ほど前にやめてしまったが、最近の割引事情がどうなってるか気になったので調べてみる。 結論から言うと、2022年10月時点で普通のデジタルプラ…

ペットと人間の身勝手

日本の法律上、基本的にペットの扱いというのは物と同様である。民法上は「物とは有体物である」という規定から導き出されるし、刑法上もそれに従って器物損壊罪の対象でしかない。だからどんなに家族として愛情を注いでいようと財産を相続させることは出来…

光文社未来ライブラリー、かなり良い

株式会社光文社は、ノンフィクション・学術文庫シリーズ「光文社未来ライブラリー」を創刊します|株式会社光文社のプレスリリース 4月から創刊された光文社の新しい文庫レーベル「光文社未来ライブラリー」のラインナップが自分に刺さりまくっている。海外…

雑事数件(ほぼ本)

寝不足と頭痛 先週末また頭痛で不本意な週末を過ごしたあと、睡眠も浅いのか寝不足感が残って週明けも身体がに疲労感が残る。仕事中も帰りたい欲が大きく、内心でぐだぐだした気持ちをコントロールするのが忙しい。業務は進捗させているものの能率が下がって…

"アニマシー”ということば

最近"アニマシー"という言葉を見かけた。 知らない言葉だったので調べてみたら元は言語学の概念らしい。有生性、動物性、生物性などと訳すことができるこの言葉は、名詞や代名詞が示す対象が生きていると感じることができる度合いに関係している。 単純で簡…

学んだスキルが身につかない3つの障害

読まなくていい前置き 世の中に出回る自己啓発やビジネススキルの本は数えたらキリがない。それらを読むのが好きだという人も少なくないはずだ。基本的に趣味の読み物ではないからみんな何を求めるかというと、新しいことを学ぶために本を手に取る。そんなに…

Prime videoで「刑事ヴァランダー」のシーズン1の配信が終わってる(2022.10)

ときどき視聴しかけの映画やドラマを思い出すので休みの日にまとめて見たりする。 そういやPrime videoで刑事ヴァランダーのシーズン1を2話の途中まで見てそのままにしてたんだった、と思い出して確認したら……、 Prime対象から外れて配信が終わってる……なん…

Vtuber宇宙あんずという女

あ~最近興味出てきたから誰かかわいいVtuberいないかな~、お、この宇宙あんずって子ビジュアルがいいしちょっとチェックしみるか~。 はじめまして(?)セルフ受肉Vtuberの宇宙あんずですイラストもLive2Dもやるよ~結婚相手募集中です!みんな仲良くして…

誰かの「はじめまして」や「自己紹介」を読む妖怪

たまにブログタグで「自己紹介」とか「はじめまして」を検索して新しくブログを始めた人のエントリーを読んだりする。 新しくブログを立ち上げた人たちはよく自己紹介を書いているのだが、これはどこかで指南されているなんかのブログ作法に則ったものだろう…

9月の映画記事まとめ

やりすぎたのはあなたのせいよ、ヤバい女のいいわけを。 scientiapotentiaest.hatenablog.jp シニガミって結局なんだったのん? scientiapotentiaest.hatenablog.jp 興味深かったで済ませられないおそろしさ。 scientiapotentiaest.hatenablog.jp えっちな夢…