妄々録拾穂抄

MowMowしている

雑事数件(ほぼ本)

寝不足と頭痛

先週末また頭痛で不本意な週末を過ごしたあと、睡眠も浅いのか寝不足感が残って週明けも身体がに疲労感が残る。仕事中も帰りたい欲が大きく、内心でぐだぐだした気持ちをコントロールするのが忙しい。業務は進捗させているものの能率が下がっている。帰りたい。

最近目にとまった書籍

アメリカで蔓延する鎮痛薬の依存症に関するノンフィクション。単行本でたときから気にしてたけど全然買ってなかったやつ。文庫化したのかーと本屋で見かけて思いだしあとで買う予定。

Twitterで見かけた。最近情報セキュリティ関係も気になるので通史として総覧できればなと思い、ちょうど良さそうなのでチェック。

新刊ではないが、矢代俊一シリーズって電子書籍になってたのかと今頃発見。

これもtwitterで発見。どんなにメンタルやられてて気力しんでても最低限生きるスペースを確保する方法を身に着けておくのは大事。原題の「How To Keep House While Drowning」が良いけどハウツー扱いの翻訳モノの宿命か邦題がいまひとつ。

ハードな本。これも文庫化するので再チェック。旧ソ連下のウクライナにおけるホロドモールから始まる飢餓と虐殺の記述が淡々と続いていくので読み進めるのはかなりしんどい。東欧諸国におけるこれらの歴史的事実って日本ではどれくらい知られているんだろうか。

哲学系新刊。興味が向いても全然手がまわらない。それにしても法蔵館の文庫化ラインナップは地味にいいな。

10月の読書予定

新刊本買って読んでる余裕がちょっとなさそうではある。最近頭の中ではボードリヤールの『物の体系』から始まる初期の頃の本を読みたい気持ちがあるけど、思ってるだけで実行に移していない。それとは別にニーチェ関連の解説本は読みそうな予感。あとは積み本の取り崩しのためにビジネス書の一群をぺろぺろ速読するつもり。ブログのネタにもなるかもしれん。