妄々録拾穂抄

MowMowしている

2021-01-01から1年間の記事一覧

数学に負ける

可換環論を復習しようとおもったら環論から復習するはめになったので複素射影幾何の勉強が遠ざかる。 来年に持ち越し。 数学に勝ちてえ。

しんどみの冬

秋冬の調子が落ちるのはいつものことだが、今年は心配していたりガクッとなんか落ち込んだ。 ここまで影響を受けてるのは初めて。 どうだこうだは省くがまあ気力もないので仕事もいまいち身も入らないし、こなしても達成感もない。 実際ヤバいわよ、ですね。

自己を守る

何か知識を得てもあまり日々の苦痛を緩和できない。結局1日の多くを占有されていることの。もっと数学で遊べるように知識がほしい。何を守るよりも、自分の心を守れ。 そこに命の源がある。――箴言4章23節

その外にいる

自分の中にも素朴な形で内面化された優生意識はある。社会で普通に生きる正常でマトモな人たち、と誰かが言う。その中に自分は入っていないのでは。それなりでやっていくことの悩ましさを解決しようとするのもつかれる。

最近欲しいクラシックのやつ

オッコ・カムのシベリウス交響曲全集 Sibelius:The Symphonies [Okko Kamu, Lahti Symphony Orchestra] [BIS: BIS2076] by Lahti Symphony Orchestra (2016-01-26) Amazon マンデアルのブルックナー全集。後期はルーマニア革命近くでだいぶ切迫した社会情勢…

気まぐれの進捗

やろうと思ったことはやりきらないといけないのでとおもいながら、自由研究の記事ぜんぜん書いてません。文章書きのリハビリは遠い。 はー、しごといやだーと思い、昨日は有給つかって早退してしまったけど今日のほうがよほど帰りたい。あるあるね。 最近ブ…

自由研究執筆中

中国の炭疽症のニュースで興味が湧いたので、感染症としての炭疽菌感染についてしばらく調べていた。 夏の自由研究として記事にまとめるつもり。 ひさしぶりに長々と文章を書く。

セールの数論講義うっすい

和訳もたいがいだが原著の薄さもやばい。内容の詰まり方もやばいね。

雑記7

仕事の決算整理が終わって忙しさからは解放された。自分のことはうまくいかないとこが多くて気落ちしたりしてることがおおい。しくじり。好転するのかわからない。最近の願望。 ・旅行に行きたい。3年くらい九州に行ってないし。今年もムリダナ。 ・数学。少…

思いのほか早く増える

2,3日前に仮想通貨取引所の口座を解説してボーナスの1万円をもらったところだったのだけど、早速テスラのビットコイン報道に乗っかったおかげでもう利益が十分増えてしまった。 初動が出てからの後出しジャンケンでも十分伸びてくれたので思わぬ得で、ボーナ…

いまごろ仮想通貨取引所のアカウント作るやつ

口座開設でビットコが1万円相当もらえるキャンペーン期間らしかったので、Bitterzなる仮想通貨取引所にアカウントを作ってみる。 このボーナスを使って利益が1000ドル(10万円くらい)までいくと一旦トレードできなくなるようなので、うまいこと利益でたら一回…

しばらく後ろ向き4

年明けてしばらく主にシベリウスとドヴォルザーク、それとチェリビダッケの指揮のもの。どうも頭の中の状態に障るので他の音楽はあまり聞かず。外部刺激を無意識にカットしようとしているので感覚の面で悪くなってるなあと思う。 まだ本は読める。救いである…

しばらく後ろ向き3

年末年始ハチャメチャになってるあいだに年を越していた、ははは。 最高潮に脳の調子が悪い期間をやりすごして……やりすごしたか? 認知機能と集中力の低下がすげい懸念事項。やっぱり休むべきなのだろうか。よく寝て運動して薬盛り盛りでもだめなときはだめ…