妄々録拾穂抄

MowMowしている

2024-01-01から1年間の記事一覧

アイルビーバックアレルゲン

監査ウィークが終わって一息ついたあたり。 やっとちんたら仕事できるペースに戻ったなと思っている。一年の話だと上半期すぎるのが早すぎる。しばらくだらだら小説を書いていたのだけど、帰るとつかれて眠る日が多かったのでまったく進んでいない。夏までに…

邪気払いだったりオーラロードがひらいたり

ここ2週間ばかり久しぶりにSNSでいろんな話題を見るのが嫌になってしまっていた。 TLで嫌な文字や話題を見たくない、世人の口さがなさから離れたいという気持ちになった。 一時的に。 というのは一部口実としてまじめに書き物をはじめているというのもある…

我が家の父親事情(読まんくていいです)

たわごと。 まあ書いてる自分も終わってるので、もし読むなら話半分で読んでもらいたい。

花粉にバフかかってるのか自分がデバフ受けてるのか

いつものごとく花粉症で春というのに屋外はあまり出歩きたくない。 例年市販薬で適当にやって症状も大したことがない具合なわけで、4月はそんなかんじで大人しくしていれば十分なのだから今年もそのつもりで過ごしていた。 のだが。 なんだかいささか強めに…

秋田県地上波ローカルの夜アニメ(24年4~6月期)

秋田放送のアニメ枠が増える。 あとはシンカリオンチェンジ・ザ・ワールドが4/19から毎週金曜10:55。 秋田放送 火曜 25:24~ 怪獣8号 4/23から テレ東系たまに入れてくる 木曜 25:24~ ザ・ファブル 4/11から ちらつくひらパー兄さん 金曜 23:00~ 転生…

神、空に知ろしめす、なべて世は事もなし。本当に?――木古おうみ『領怪神犯』

領怪神犯 (角川文庫) 作者:木古 おうみ KADOKAWA Amazon 困ったときの神頼み。ただ神もお願いを叶えてくれるだけの人に都合のいいモノばかりではない。 どこにもそこにもいろいろな神がいるという日本的な感覚からちょっと踏み込んでみると、果たしてそれら…

雨音ばかり聴いている

集中するにはホワイトノイズが良きというのがいつ頃から一般化したのかわからないが、そういえば昔から雨音を聴くと落ち着くので好きだった。 近頃は昔ほど梅雨に雨がふらなくなったのだが土砂降りのときはいくらかでもよく音が聴こえるようにちょっと窓を開…

『レーニンセレクション』(平凡社ライブラリー)が出ていた

レーニン・セレクション (平凡社ライブラリー959) 作者:ウラジミール・レーニン 平凡社 Amazon レーニン100年ということらしいので。 著作からの抜粋で構成されたアンソロジーです。 ほー、と思ったけどこれあれですね、世界の思想家シリーズからの再出版で…

やりかけ共が夢のあと

趣味のことは適当にやってるので、いっとき集中してなんかやって飽きて放置のようなことをよくやっている。 良いところは気負わなくていいこと。悪いところは合間が空きすぎて何をどうしていたか忘れているので身にならないこと。 まあ、悪いところのほうが…

秋田県地上波ローカルの夜アニメ(24年1~3月期)

出遅れた。通常の放送数に戻ったかんじ。秋田朝日放送は月曜のアニメ枠継続するのだろうか。 秋田放送 木曜 25:24~ 薬屋のひとりごと 2期も継続中 金曜 23:00~ 葬送のフリーレン 金ローに時間を振り回されている。 秋田テレビ 木曜 25:20~ ノイタミナ…

年始から

2024年がはじまって、早々に困難ばかりで。 東北の地で変に気を揉んでいる。いくらかは何もできない自分に対して。 あれから干支一回りしたのだなと思い出し、あの時はあいにく古い石油ストーブも処分したばかりで電気もなくて凍えるくらい寒かったのを思い…