妄々録拾穂抄

MowMowしている

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

"自分"とは都合のいい実験対象である

科学者が自分自身を実験台にしたい気持ち、わかる。観察対象として自分が変化していくのはなんかわくわくする。 そんな感じで自己改造も楽しめたらいいなと思ってたときがあったんですね。 たとえば筋トレの成果も目に見えて変化がわかるように写真で記録を…

2023年冬アニメ関係何を見てるか(BS深夜枠まとめて)

ここ何年かすごくアニメの本数も多くなったので全部視聴するぞーというのは土台無理になってきている。 PC画面は別のことで専有してることが多いから、配信オンリーでもない限りはやっぱり未だにテレビで視聴が基本。見逃した場合は配信も利用する。あとはAb…

人生とりあえずなんとかなると言うのでなんとかなるのだろう

Q.体調ってどうにかならないのですか? A.可能な限り自発的なメンテ以外のことはどうにも。脳に訊いてよ。 今日はだめっぽいと思う日が時々やってくる。 最低限の8時間も稼働できないよ、と思うのだが最悪早退すればいいと心理的に保険をかけておいてちびち…

けだし生き下手、そして途方に暮れる(1)

30をいくらか越えても生きるのが下手。 下手というか、社会との交通が上手くいってない。うつでしんでた頃からの感覚というか、あんまり社会に参与できてない感覚をずっと引きずってる。個人対個人の関係以上の公の世渡りや身の置き方。仕事をし生活をするた…

減量してます

と言いつつ深夜にラーメン食べてるわけ。うまい。 それはそれ。 しばらく野菜を食べる量を増やして間食を減らしてたら1ヶ月で3kgほど体重減ったから、もしかしてまじめに運動してたらもう少し安定的に減るのかもしれない。 でもふつうに戻るのかもしれないし…

基本的に物事を投げっぱなしでいく

同じような主題でつらつらーっと書いては尻切れになって置いてある文章がたくさんある。 そのときの気持ちで書いたものの、しっぽがいまいちまとまらなくて公開する気もならなくて、あとで読み返してみるとあんまりおもろくはない。だいたいにして書いてると…

【東北ローカル】1/14NHK総合「定禅寺しゃべり亭」に声優の安野希世乃さん出演

www.nhk.jp 1/14(土)NHK総合で午前11:00から。公開生放送の番組で観覧募集のお知らせしてたけど、仙台だから行けないなあ。 知らんかったけどやすきよさん子供時代に宮城に住んでたころがあったのか。メインゲストなのでいろんなトークが聴けそう。

秋田県地上波ローカルの深夜アニメ(23年1~3月期)

ノイタミナとか土曜深夜以外で突然放送はじめてることがあるので。 秋田放送 木曜 25:24~ 転生したらスライムだった件 放送中たぶん2期後半 土曜 25:25~ SPY×FAMILY 放送中1/7より2期 土曜 25:55~ チェンソーマン 1/7より 秋田テレビ 木曜 25:20~ う…

気がつけば年明け

え、待っていつの間にか12月が過ぎ去って年があけていたとか。 というくらい12月はバタバタとしていて、職場でコロナが流行りピリピリしたなかで年末のあれこれをこなしていた。 とりあえず生きてる。セーフセーフ。 まあ忙しくしているおかげ?せいで?病ん…