妄々録拾穂抄

MowMowしている

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

良いも悪いもリモコン次第

頭の中もリモコンでなんとかなればいいんだけどね。 人間いろんな思い込みで生きる生き物だし、何考えるにしても無意識でも頭の中に左右されとる。 展望に対する想像力や希望はいわば良い思い込みの産物だと思うから。 せめて今年は、自分はもう十全に健康で…

多分にもれず無関心

思っているより誰かの人生に関われなくなることはつらいことだと思うようになった。 自分の希望だけではそういうの決められないけど、どんどん外側の人間になって異物でしかなくなっていくのがほんとうに心にこたえる。 簡単に他人を見限って取り替えられる…

お風邪召されませぬよう

職場の別の部署でついにインフルエンザ患者と思しき人が現れて、全力で出社を止められる事態になってたのでちょっと気をつけようと思う。 当たり前だけど有給取らせて休ませてるのはうちが特別ホワイトというより感染者増やさんように家に押し込めとくまっと…

真夜中に一度目覚めると得した気がする

父親と大げんかする夢を見た日の寝起きはしんどいのなんなの。 夜中に知らん番号から電話がかかってきて変に起こされたのが悪かったのか。 早く冬が終わってしまえばまたちょっと変わるのに。もしくは居なくなるか。 自分の願望に比していまの場所にとどまっ…

あしながおじさんになりたい

土日寒波が大したことなかったけど、冬の雰囲気が深まるにつれて季節性気分障害的な症状が進行するからつらいです。だからはやく居なくなりたいんだ。 そういう具合でふらふらしてた今日。 そう言えば年始の行事で近所にある幼稚園で獅子舞するやつの担当に…

腹は減ってる、いくさも出来ぬ

夜食を食べないようにしたかったからお腹が空いたときはめんつゆを飲むようにしてる。たいがいらーめん食べたくなるのでそれで収まる。 それで塩分摂りすぎてもよくないのはわかってて、不満足でない程度に薄めて啜っているのが最近。 痩せる必要はないけど…

宿題が終わらない

外的な要因を除けば自分の問題は自分の性質に起因する。 どんなに意識的に統御しようとしても自然とどこかから突き出てくる問題の芽をどう解消してやればいいかまだまだ対処を考えあぐねているよ。 人生の重要事に影響を及ぼしてくるたびに自分自身のことな…

顔に似合わないんだからやめろと言われる

感情の扱い方に関しては身につけたものがあるから、切り離したりどこかへ流してやったりしてストレスにならない方法は心得ている。 それでも合理的な考えに従ってくれないのが感情というやつで。 どうすれば苦しくないのかわかってても、その道をとることが…

優しさは軟弱さの言い訳なのよ

2週間ぶりに土日休みなのに寒波来てるので出かけたいけどつらいかな。 一週間終わって気が抜けたのかナウシカ始まったあたりからずっとぼけっとして0時前になってる。はやく寝ればいいのになー。 つかれてる。 今日は仕事中から頭の中ではずっと十戒(1984)…

十年一日

高校入試の面倒を見てた子たちは大学受験だ。 センター試験のニュースを見て思い出した。もれなくこの時期は天気が悪い。 もしかしたら彼らの受験の面倒を今年まで見ていたかもしれないし、実際そうしているべきだったかもしれないと思う。 やっぱり高校三年…

あの場所

病気でいろんなことが変わった後、この先の人生で望むことの半分は熊本市に住むことになった。 いまの居場所からはだいぶ離れていたしそもそも縁もゆかりもない場所なので困難の多いことだと思ったけど、一度途切れた人生を仕切り直す居場所として望んでみて…

何も言わないでそばにいてほしい

以下、ごちゃごちゃした生き恥。

えー、わたくしのカバンにはまだ若干の余裕がございます。

なんとなーく自分の役目は誰かを送り出したり、周りで支えることなんだなと思っていて、私心で自分の側に誰かを引き寄せたり留め置いたりすることは望むとだめだなとわかってるような気もして。 自分の範囲以上のことを望むと上手にいかないことが見えちゃう…

上半身に比べて下半身が

ダンベルの重さを2.5kg上げた。 腕と肩周りばっかり鍛えててもしょうがないから他の部位も鍛えられるようにがんばるけどね。 お腹とかまだだる~んだし。往年の腹筋はどこへ行ったのかな。 人に見せられない身体。

辿り着いた時間

朝風呂に温泉に出かけて、 帰ってきて家の風呂を洗って、 役に立たない父を追いやりながら家中掃除機かけて、 山ほど食べたみかんの皮でシンクを磨き上げる土曜、 いつもどおりの週末。 変わらないのか変われないのかよくわかんないね。 今年はこの10年の…

あほでけっこうです

去年東京に行った折に散々歩いていろんな神様にお参りをしてきた。 後にも先にもあれほど神様に願いを託したのはないのだけど、 こっちが許してもらうのはどんなに後でもいいから 自分が受くべき良運をいくらでも分けてやってほしいと頼み込んできた。 自己…

おじいちゃんなんて言わないで

できることなら暖かい土地でバラを育てながら猫と暮らしたい。 ひとりもつかれたし、育ってきた土地の気候にもつかれてしまったし、自分の身体の性質にもつかれたから養生してやらんといかん。 すこし範囲の大きなことを望んでも結局最後は自分が諦めると周…

ぐだる

大晦日から頭のなか調子悪い雰囲気があったので2、3日心の調子は悪いです。 今日は体調もなんか変でふらついてるしはやく帰って寝たかったのです。 年末年始も休みまとまらないし、ちょっと連休ほしいというかんじ。 読書も勉強も細切れで充実感ないですし…