妄々録拾穂抄

MowMowしている

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

適当に努力の仕方を定義する

運動が苦手だ。 散歩は最近1時間くらいと決めて出るようにしたのでなんとか今は続けている。この先は知らん。 一方で筋トレは続かない。いつの間にか習慣が立ち消えになっていたりする。 マーク・トウェイン的諧謔で「筋トレを習慣にするなんてとても簡単な…

なんだか気になるQVCジャパンのCM

www.youtube.com こういうシュールなやつ好き。 最近QVCのCMよく見るなと思っていたけど、なんかメロディもキャッチーで動きもおもしろいから余計そんな気がするのかなと思った。子供とかハマると好きそう。 ちなみにQVCはテレビショッピングをやってるアメ…

I wanna play a game. そしてすべてが始まる~「ソウ」(2004)~

ソウ (字幕版) リー・ワネル Amazon 【おトク値! 】ソウ(Blu-ray) ケアリー・エルウェズ Amazon 互いに面識のないゴードンとアダム。2人は見覚えのない古びたバスルームで目を覚ます。足はしっかりと鎖でつながれて逃げることはできない。2人の間には謎の自…

今季アニメの久野美咲さんの活躍がやばかった

夏アニメもだいぶ充実した作品ばっかりで毎週楽しみに過ごせたのでよかった。引き続き次クールも楽しめる作品に出逢いたい、期待。 しかし終わってみれば令和の重要文化財人間国宝久野美咲さんの活躍が八面六臂すぎてやばかった。 咲うアルスノトリアはちょ…

10代のころ結果的に自信につながったこと

自信は日々喪失している。 昨日いろいろ自分で盛り上がって自分はやれるんだと思い込んだ割に、朝起きると世界最低レベルでなんもできないような喪失感を味わっている。病気かな? 自信をどうやってつけるかは誰にとっても永遠の課題だ。自分も仕事の自信を…

お篭りぐらしの書きエッティ

思いつかないだけでタイトルに意味はない。 世の中毎日騒がしい。いちおうメインのニュースはタイトルだけでもチェックするが見たくもない話題をあえて見ることもない。ニュース絶ちやデジタルデトックスではないが情報を見ないのも生きる戦略のうちで、めん…

密室、狂気、深海からの物体X。いつもだいたいソ連のせい~「リバイアサン」(1989)~

Leviathan [Blu-ray] [Import] Amazon 近未来、フロリダ沖4800メートルの海底に建設された資源採掘基地。滞在期限の2日前、作業員2人がソ連の沈没船「リヴァイアサン」を発見する。中を調べた2人は1台の金庫を回収する。その中に入っていた年代物のウォッカ…

その悲鳴は絶望の惑星に響き渡る~「スクリーマーズ」(1996)~

スクリーマーズ <コレクターズ・エディション> [Blu-ray] ピーター・ウェラー Amazon 西暦2068年、惑星シリウス6Bにより発見された鉱石「ベリニウム」の採掘を巡り、惑星開発企業「NEB」側と、労働者や科学者の連合との間で戦争が続いていた。惑星には連合軍…

大将、はめられて刑務所に入れられたスタローンが刑務所長に陰湿に付け狙われる映画ある?

あるよ! 「ロックアップ」(1989)と「大脱出」(2013)お好みでどっちか選んでくれよな。 ロックアップ シルヴェスター・スタローン Amazon 出所を半年後に控えた模範囚フランクはある夜突然、最悪と呼び声高いゲートウェイ刑務所への移送が決定される。そ…

近未来ディストピアでハイテク刑務所から脱出せよ~「フォートレス」(1992)~

フォートレス [DVD] クリストファー・ランバート Amazon 1997年に一回だけ金曜ロードショーで放送されて、最後まで見られなかった記憶がある映画。 西暦2017年。政府は人口増加を抑制するため産児制限法を制定、女性は子供を1人しか産めない事になった。 元…

不可逆な世界で浮つく自分

世の中の流れも技術の発展も基本的にはその変化は不可逆だ。 変化に強いか弱いかあんまり考えたことはないが変わっていくものには身を任せるほう。われこそは時代の最先端みたいな人にはなれないがそれなりに興味があれば知識はフォローするし、必要の強制力…

自信と余裕、そしてへんなハードル

自己弁護をさせてもらう。 基本的に打たれ弱い。 まあ弱いが弱いなりにこの歳まで生きてきたのでもう慣れたのもあり立ち直りも早いはずと思う。 失敗の記憶は定期的に思い出してしまうが、誰にだってやばい失敗は公私に渡ってあるものだし、こういうときこそ…

他人の苛立ちと付き合いたくない

Yeah I know, sometimes I feel a little crabby too. 肯う必要のない他人の苛立ちや怒りは自分を消耗させるだけなので付き合いたくない。自分に関係なくてもパフォーマンスだだ下がりである。 特に家族に苛立ち屋がいるとずいぶん気を磨り減らすときがある…

ノックしなければわからない

もしもし、誰かいますか。 頭を小突いてみてちゃんと考えてくれる内的な自分がいるか問いかけてみなくては。 5年後の自分は何をしているかわからない。 時間の感覚が壊れているから中長期的なことを考えるのは苦手だ。 まだ今の職場で会計をいじっているか、…

いくつかのたわごと

ものすごく曖昧なことを書く。仕事じゃないが今日はおもいっきり失敗した。そしてちょっとムキになって追加でやらかした。 やらなきゃよかったなーって後悔でけっこう打ちひしがれてる。 年内かけて身の回りでやってることで片付けようと思う事柄と新しく始…

ミニマらない日本のわたし

scientiapotentiaest.hatenablog.jp 本が増えて困るというのは永遠の悩み。 前にも書いたように好き勝手にいろんな分野を勉強してる(つもり)なので教科書とか文献とかすぐ集めてしまう。基本それでも厳選はしてるつもりなのでお金に任せて無節操に買ってる…

偶然性に任せる

コンテンツ探しが得意ではない。 自分もまあ古い人間なのか映画を見るときも好きな作品を選んで視聴するプロセスがすごいめんどくさい。誰かが話題にしていればあとでピンポイントでチェックできるのでそれはそれだが、Amazonでもなんでもいいけど一覧から並…

点数つける系のレビューが苦手

あ、自分がやる場合という意味で。 映画でも本でもレビュー関係は星何個とか100点満点のうち何点みたいなのがあるけど、自分はどうも基準がはっきりしないのがいまいち嫌なのでやらないことにしている。 映画を例にするとまず100点のラインを決めてコレコレ…

未成年に襲いかかる無秩序なネットのコミュニケーションの闇~「SNS 少女たちの10日間」(2020)~

SNS-少女たちの10日間-(特典なし) [DVD] ポニーキャニオン Amazon SNS-少女たちの10日間-(字幕版) テレザ・チェジュカー Amazon すこし年度が古いが日本の18歳未満のインターネット利用率は令和元年度で92.3%*1である。スマホやタブレットが手軽に使える…

自分は何系だろう

自分が大学を出て十数年経つのでもう文系か理系かなんてどんな意味があるかよくわからない。たしかに文系学部を出たが卒業してこの方知識のフォローアップをしてるわけでもない。 今は興味も変わって数学や法律のほうが面白いが何を学びたいかは常に変遷して…

いつでも手のひらを返す準備はできている

言うことがころころ変わってはあまり信用を置ける人間ではないと思われるものだが、人間いろいろなことから影響を受けるもので思っているほど首尾一貫はしていない。 まあ基本的に大人になると考えは硬直化していくものだ。それでもいろいろ情報を得るうちは…

「鎌倉殿の13人」から「北条時宗」へ

大河もだいぶ話が進んできて御家人たちがどんどん死ぬターンに入っている。これからも主要人物たちが闇に落ちていってあの人が死に、この人が排除され、結果義時主導の体制へ向かっていくのかーと結果がわかっているがどこまでを描くのだろう。 鎌倉幕府のそ…

暗闇の機内で誰かが消えるジャパニーズホラー的恐怖~「7500」(2014)~

7500 (吹替版) ライアン・クワンテン Amazon 邦題丸かぶりの2019年の映画と混同しないように。あっちも飛行機映画だけど。 ロサンゼルスから東京へ向かう7500便。乗り合わせた乗客はいろいろな事情を抱えている。不倫するパイロットとアテンダント、破局し…

看板の話、つづき

今日もまじめに歩きに出かけた。昨日より気温と湿度が高めで台風の影響が来ているのを感じる。途中でだいぶ汗をかいてしまったので時間ははやめに切り上げてしまった。 昨日キリスト教看板のことでついでに気になったのでマルフクの看板がどこかになかったか…

待ち伏せ、行きずり、騙し合い。セレブと庶民のデスゲーム~「ザ・ハント」(2020)~

ザ・ハント (吹替版) アイク・バリンホルツ Amazon ザ・ハント [Blu-ray] ベティ・ギルピン Amazon さっき見てた。 12人の男女がどこか分からない広大な森の中で目を覚ますと、突然何者かに命を狙われていることを知らされ命がけのサバイバルが始まる。実は…

あなたの街のキリスト教看板

今日はまじめに歩きに出た。天気良くてよかったがちょっと暑い。明日明後日は台風の影響でてくるのだろうか。 地方都市にいると少し路地に入れば古いお家が結構残っていて、何十年も前の看板がついたままだったりしたものだったが、最近は建て替えや取り壊し…

身も蓋もないことながら

金曜がけだるすぎる。 戻ってきた健康診断の結果がよろしくないのでやっぱ運動しなきゃいかんかと思って決意を新たにする。今日は名残惜しみにラーメン食べたい……明日からがんばればいいから……。 scientiapotentiaest.hatenablog.jp 田舎なのであんまりラー…

死亡災害DBが更新されていた

ついったーで言及されてて知ったが令和元年~3年度までの分が更新されていた。 職場のあんぜんサイト:死亡災害データベース 厚生労働省の「職場のあんぜんサイト」では年度ごとに起こった死亡災害の事例をリストにして載せている。転落、挟まれ、巻き込み、…

スイスでの自殺ほう助ーゴダールの件から

ゴダールが亡くなった。 大学の時に授業でなんか取り上げられて見た気がするなと思い出したりしたが、そういえば最近スターチャンネルで昨年亡くなったジャン=ポール・ベルモンドの特集をやっていて、「勝手にしやがれ」と「気狂いピエロ」を放送していたの…

自分を語ることの気まずさ

その気になればなんでも書けるので自分のことはネタにしやすい。 とはいえ自分の経験などは周りを見に行けばたいしたことでもないように思えてくる。 個人的な病気の経験や悩みについては自分だけのしんどさがあって、日々ウンウン言っていたりする。 今は言…