妄々録拾穂抄

MowMowしている

他人の苛立ちと付き合いたくない

Yeah I know, sometimes I feel a little crabby too.

肯う必要のない他人の苛立ちや怒りは自分を消耗させるだけなので付き合いたくない。自分に関係なくてもパフォーマンスだだ下がりである。

特に家族に苛立ち屋がいるとずいぶん気を磨り減らすときがある。

いやいつまでも慣れないよ。

金曜から頭痛が続いたりして体調デバフがかかっているのでそういうときはダメージ増し増しになる。

しょうがないので音楽や配信を聞いて知覚を閉じ込めて、散歩に出たりして、自分が見ている世界はここだけでなくて深かったり広かったり自由にできると再確認。

果たして自分は繊細なのだろうか。気弱な人間ではある。大人になって打たれ強くはなっているけど、人間のあれこれには子供の頃からうんざりしている。こう書くと特別感じやすかったと表現してるようにも見えるが、単に機嫌の悪い大人が特別目について嫌いだったのかもしれない。わかるよ、それぞれ気になるところやその日の良し悪しがあって機嫌が左右されていること。どうしたって言動に出る場合があること。でもやっぱり態度に出ちゃってるのは苦手だな。

自分は表に出すほうではないしわりとにこやかにしていたいほう。他人はコントロールできないし自分はやりすぎると抑圧しすぎる。人間てめんどくさいな。