妄々録拾穂抄

MowMowしている

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にできないことできる人はみんな神

インターネットに長くいると自分のやりたいことと競合する人、なおかつ自分よりはるかに手際よく、技量も上で高みにいる人なんていうのはいくらでも見つかる。 そんなことを気にしていてはしょうがないという諦観をするのは簡単でないから自尊心とか承認欲求…

ささやかに

子供は好きだ。 親戚の子供の相手もずいぶんした。ほんとに楽しい。 今自分は独身で、もちろん子供はいない。 ふつうに子供が欲しい気持ちはある。 でも、である。 まず自分が誰かと家族になれる可能性があるかは否定的に考えている。自分と一緒にいてもらう…

ぼんやり生き方を考える

犬年齢で言うと4歳半くらいになった。人間でいうと35歳。 なんか思えば遠くへ、という気もしないでもない。 20代前半はうつ病でどん底していて仕事もできない状態だったし、働きだしてから20代後半は少し上向いて、一緒にいたい人もいたけど結局うまくいかな…

息をするように、言葉を

タイトルをちょっと気取って少し自分語りをしてみる。 自分は言語能力の発達が早い子供だったので、ひらがな・漢字を覚えるのが早かったし、無論小学生時代から読書三昧だった。 文章を書くのも好きで安直だがやっぱり子供の頃から作家になりたかった。 空想…

近々のお勉強

最近法学の勉強を再開したので民法と刑法を並行に勉強してます。 とりあえず楽しいのでよろしです。