妄々録拾穂抄

MowMowしている

ささやかに

子供は好きだ。

親戚の子供の相手もずいぶんした。ほんとに楽しい。

今自分は独身で、もちろん子供はいない。

ふつうに子供が欲しい気持ちはある。

でも、である。

 

まず自分が誰かと家族になれる可能性があるかは否定的に考えている。自分と一緒にいてもらうのは気が引ける。脳の調子の悪い自分といてほしいとは思えない。

仮に家族ができてもそのうえで自分が親になれるかどうかはどうだろう。調子の悪い親として存在していたくない。子供は子供で別個の人間だが親は選べない。良心・良識的な親でいられるともあまり思えない。

自己否定的で後ろ向きに見えると思うが、自分では本当に厳しく考えてて、病気この方そう思っている。

いまは代償行為というか毎年児童福祉施設に寄付をしてる。できればもっとお金を出したい。自分の生活レベルを上げたいとかいうよりはそういうことのために稼ぐ才能があればなとおもう。

お金欲しいなあ。