妄々録拾穂抄

MowMowしている

2016-01-01から1年間の記事一覧

ちょっとお遊び

まえからちょっと興味があったので登記情報のオンライン閲覧サービスをちょろっと使ってみたのです。 法的な証明書としての効力はないけど見るだけで手数料も安いし。自分のとこの会社の登記情報を請求してみたりして。 仕事のうえで登記簿を取りに行くこと…

人生に関わるということ

自分の中で明確な姿勢の備忘。 誰かの人生に関わるということはその人だけでなくて、家族や周りの人とも関わりたいと思うことであって、そういう気持ちが起きないと誰かと結婚したいと思わないかなあ。 もちろんその人が好きで愛してるということがまずある…

来年どうします

今年のふりかえりはぜんぜんする気にならなくて、といっても自分では結局ずっとずっと伏在していた問題の輪郭がはっきりしたことがわかってはいる。 可能性のひとつとして予感していたとおりに自分は来るべきところまで来てしまった。それからのことはこのま…

ただ愛だけが

やっぱり確信があるんだけど、 人のために自分を変える気持ちはあっても、人のために自分を曲げる気はないの。 でも呪いを解き損なったんですよ。 だからこのまま。

できれば

最近は(体調的に)働いても死なない安心は形成できてきたとは思うけど、知的好奇心が減退してしまったり学習時間が取れなくなったらきっと死ぬだろうなと改めて思うようになった。 最近考えてる、時間をとってキリスト教神学の勉強をしよう。あとはラテン語が…

タラレバ炒め

何回同じことを書くのかってくらいですが。 気づくには遅すぎて、なんてよく言うから。 それもあるけど踏ん張りどころだとわかってたのにいっぱいいっぱいでがんばれなかったのに気づいていたのもつらくて。 あのときどうすればこうすればと思ってしまうのも…

その先に

確信を得てもひとりで完結していたら意味がないんだろうなということはあるので。 今だけが人生のすべてではないとわかっているのに これからに対する気持ちを全部、先に一度置いてきてしまったから拾い上げに行かないと。

腸内環境が悪い日々

金曜日に他の事業所の行事の打ち上げに参加して、おばちゃまたちからほいほいと料理を勧められて食べてきたのです。 若いからって肉とか魚介とか気を遣って大盛りでくれるのでちょっとこまりつつ、食べられる範囲でごちそうにはなったわけで。でもけっこう胃…

壊れものに注意

8月以降よく物が壊れます。 眼鏡のフレームとかスマホとか他にもいろいろ、物持ちは良いので順当なのかもしれないけれど、ちょっと時期が集中しすぎじゃないかなと。だってお財布が。 なにかバチが当たったかなと思ったり、むしろ自分への悪いことの代わり…

最近やっとそれくらい

金、土と東京行ってあちこち歩きまわってきました。 相変わらず時間がもったいないので学生のときのように夜行バスでの行き帰りです。今日帰ってきてもぜんぜん元気だし、最近やっとまっとうな体力に戻ってきたような感じがします。 気分的にはいま26歳く…

きっとしぬまでなおらない

せっかくのときに相反することを言ってしまったら、自分ではどちらも本心だとしても他人には片方が嘘に見えるでしょう。 わかってて幼稚なんだ、跡を綺麗にしたままでいられない。お行儀よく自分を抑えておけるほど簡単にどうでもよくなることならどんなによ…

感じれば必ず、それが愛だとわかるから

いままででぼくが誰よりも愛している人が結婚します。

言えばいいのに、ただそれだけ

人に相談するのは昔から苦手です。特に自分の人生に関わることは。頭ごなしに否定されることが多かったからか、ふつうにもなんて言われるか想像できてしまってそういう気が起きない感じになってしまいました。それで失敗してますけど。気質のせいか回避した…

猫になったら愛してくれますか

いつものごとくタイトル関係ないです。 前職は子供に関わる仕事をしてましたけど、今の仕事に変わっていろいろとあれが違うなあ、これが違うなあとくらべていたりして。 そう思うとやっぱり自分は子供たちと関わってるのが好きだったんだなあと思いなおしま…

しまむらで朝食を

もう何年も朝は弱いので、出勤するまでバタバタ。 そのくせ寝る時間は遅めなわけで、忙しないけどしょうがない。 たまには早く寝てしまって早起きしたうえでゆっくりちゃんと朝食を取りたい。 そんな日もありますよ。 ま、たまにはあるか。 時間がそこまでな…

置き忘れてきた、さよなら

例えばなにか大きな決断をして人生の方向性を決めて そのためになにを諦めるか前向きに選択して この先のすべてを懸ける気持ちでいても どうにかならずにぜんぶ意味がなくなってしまったあとのことを どう考えていったらいいか全然思いつかない。 生きている…

難儀

まあうまくいかないことは無理にひん曲げるような真似はしないようにして。 ちょっとは抵抗するけどこっちがやられるとそれもバカみたいだから。 今週は金曜休みだし、それに向かってがんばろうか。

物忘れストリーム

仕事はみっちりでけっこうだけど、こなすために時間をかけるしかないのはどうかしてる。 田舎はそんなだから。 ところで『ふらんす物語』を読みたくて荷風の全集で買おうと思っていたところ、持ち合わせてるものを見たらすでにその巻を前に買ってたというオ…

未来は永く続く

アルチュセールの自伝のタイトルだったかな。 歳のせいなのかいろいろと自分の中のものの荷降ろしと積み直しみたいなことをしなくてはいけない気持ちが続いていて。 他の人はそういうことあるのかわからないけど。 あれやこれや考え続けてきたことや価値観を…

取り越しクロニクル

普段ドアからドアへみたいな感じなので花粉症の季節もたいして苦を受けないはずなのに、陽気に浮かれたちょっとの出来心で日曜にウキウキ散歩にでかけるものだから。 鼻水ドバー、くしゃみブバーってなるですねえ……。 一日目を過ぎたらあとはだいたい落ち着…

午前三時のご報告

謹啓寝付けません。まったく実に苦しい。敬白

鯖折りナイトメア

一晩寝られなくて日中長い昼寝をしてしまったり、睡眠サイクルの改善はぜんぜん進まない。寝ようと思ってすぱっと寝れないことで起きる時間も気を使うし日中ぼんやりしがしちだし、日常の活動にも支障がでる。 どれだけメンタルの状態に気を配っても睡眠サイ…

想い想われマンドリル

サボりぐせがつくと途端になんにもしなくなる平凡な人間です。 1週間と少し調子を崩しているうちに世界がひっくり返ってたいへんなことになっているけど、これなら適当にでもなにかやっておけばよかったなと思う次第。連日の状況に母のよくわからない金融商…

きしめんエンタングルメント

そろそろ無自覚に自分の身体を信じられないかんじがしてきて。 スポーツしてないので身体の使い方に無頓着なのもありつつ、肉体がこれからどうなっていくかとそれをどうメンテナンスしなければいけないかはなんとなく想像はしている。 こういうのを考えない…

エントリーとエグジットに関する私的なメモ

入る場所が中途半端だと損切りも利食いもブレる。 エントリーポイントを精査することは損切りポイントを決めること。 チキン決済はエントリー後の値動きを見た感情に対する反応。 ルールに従った損切りは常に正しい、耐えるに見合う損失は存在しない。 適切…

南サハラの白い悪魔

朝から雪かき疲れる……。 たぶん身体動かしてるときか、手書きで文章書いてるときか、読書してるときが頭すっきりしてるので、いい状態を保っていたいけど実際座ってる時間のほうが長くてなんとかならんだろうか。 しばらくそれほど集中力が必要なほどの作業…

ほあほあのゆくえ

最近だんだん現世から離れていく感覚があってふわっふわです。 地に足がついてないと言われればそうかもしれなくて、居所定まらぬかんじがつよいせいかもしれない。もうすこし人と関わるべきかもしれません。 最近中上健次を読みたいなあと思っていて、だい…

しめやか饅頭

雪は降ったが濡れ雪で融けるから明日以降めんどくさいことにならないといいんだけど。 週末たまたまFXやってるひとのブログを見て「完全に値頃感だと思ったからロングしたのにやられた」って言ってる記事があったので、まあ金曜のあの動きで逆張りしてたなら…

屋根裏ロンリーグローリー

暖冬だって言ってたくせに! 今季一番の寒気なんて聞いてないし、平年以上の積雪なんて嘘つき!嘘つき! 来週は早朝から雪寄せしんどくなるからやめてほしい。 それはそうと、今週も真田丸楽しみながら見てました。 三谷脚本の軽快さが気になる人もいるかも…

今年のセンター国語の古典は

「鬼に唾をかけられて透明になる」 「姫の前で裸になる」 の情報から、今昔物語集巻16の32と推測したけれど、果たして。 手元に今昔のテキストがないから先輩に頼んで確認してもらった。 当たってるといいな。 それはそうと"透明人間になる"の話から「妄…