妄々録拾穂抄

MowMowしている

しめやか饅頭

雪は降ったが濡れ雪で融けるから明日以降めんどくさいことにならないといいんだけど。

週末たまたまFXやってるひとのブログを見て「完全に値頃感だと思ったからロングしたのにやられた」って言ってる記事があったので、まあ金曜のあの動きで逆張りしてたならおつかれさまですというところです。

ぼくは為替に関しては株とは違って値頃感はないという認識でいたのだけどそういう知識を持たずに逆張りする人ってけっこう多いのだろうか。たしかにある程度の期間中の売られすぎ買われすぎはあるとしても、思い込みの値頃感やなんやでスケベ心を出すとここ2週間ばかりのようなひどい目に合うとけっこうわかるのではないかと。

そういうのを経験して人ってかしこくなるんだなと思えればいい経験ですかね。投資はじめるに当たってまずは勝つ方法より損を限定する方法(損しないなんて無理)を学ぶことをしないと、ほんとあれよあれよという間に退場してしまうんだよね。やっぱり身銭切ったり身に堪える場を踏まないとああいうところじゃ生き残れないんだなとぼくもいろいろやられて学んだものなので。だからってうまくお金増やせるかというとまた別だけど。

だから損切りだけは徹底しなさいって言ったでしょ。日本人は損切り下手だねーってどこかで見かけた誰か言ってたよ。そういう感じで悪手が祟ると再起不能になってしまいますからね。

 

それでさっきぼやっとSMAPの謝罪見ててこれも悪手でしかないなと思ったわけでした。

結局何を伝えたかったかわからなかったし、解散しないとも言わなかったし、あんな公開処刑めいたショーをやらされたらジャニーズ事務所への印象が悪くなっただけじゃないかと思うけど他の人はどう見たのだろう。釈然としない感じを見てる人に共有させてしまっただけじゃないのかな。時間が経ってうやむやになっていくのだろうか。