妄々録拾穂抄

MowMowしている

人生とりあえずなんとかなると言うのでなんとかなるのだろう

Q.体調ってどうにかならないのですか?

A.可能な限り自発的なメンテ以外のことはどうにも。脳に訊いてよ。

今日はだめっぽいと思う日が時々やってくる。

最低限の8時間も稼働できないよ、と思うのだが最悪早退すればいいと心理的に保険をかけておいてちびちび誤魔化しながら一日を終える。

内心の不調加減は表に出したくないので人への対応もおざなりにしたくないし、自分自身に振り回されて不機嫌を撒き散らすタイプの人間にはなりたくない*1。そういうわけでまあ、それなりに働く人間の姿をしてますよという人間の形を保っているのがつらい。

余計なエネルギーの割き方といえばそうなので、当然パフォーマンスが落ちるのは申し訳ない。しかし職場で這いつくばって仕事しているわけにもいかないのでしょうがない。一般的に不調というのは一時的なデバフであって休息で解消できるものと思われているが、体調不良が平常の状態の中に組み込まれている身の上では、頭の中が低稼働率と念慮の渦であろうが慣れによってやることやるくらいの芸はできる。時々によって横になってたり縦になってたりしてたいときもあるが。

不要にエネルギーを消費したくない点から理想を言えば、這いつくばって作業しててもいい環境なら普通に仕事はしたい。基本的に仕事したくないという漠然とした苦痛は、外界からの刺激のコントロールの問題と対外的に自分の外面を繕っておかなければならないめんどくささから来ている*2。環境的なストレスを"働きたくない"という言葉で代替させてるだけで、やることはやるし労働自体もそれほど苦痛ではない*3

外面のことと言うと身なりが汚くても許してくれとかTPOを無視したいとかそういうのではなくて、処理できるキャパとリソースの分配の問題とかいろいろそういうやつなのだ。パフォーマンスの保全のためにいろんなものを出来れば低減したいというのが適切かもしれない。

と、自分の希望を考えるののはいいとして、世の中一般ではそりゃちょっとだらしないぜとなりそうなので願望でしかない。順序としてはここらでそういう環境や働き方は自分でつくったり用意する努力をするのだよ、ともっともなところに行き着く。鳥の雛のようにえさくれーと口を開けててもなんも入ってこないのである。

ちょっと趣旨からは外れるが「境遇が人間をつくるのではない。人間が境遇をつくるのだ」と言ったのはディズレーリだったかな、忘れた。

働き方のお悩みは、一般的なレベルで見ればだいたい解決策というか対処法は世の中に知られているので、あとは自分の選択と行動力次第ということがほとんどだ。基本的な選択肢は一般論で理解できる。プラスの、というか本質的な自分の裁量でなにをどう変えていくかの部分に関しては、いきなり自由に放り出された人間の心理としてどうしたらいいかわからんというレベルから手探りしていかないと結果までたどり着かない。

転職するなり起業するなり、前段階で副業? 大きな選択はそんなもんだが、個別に見合った環境の探索からお前の興味やできることでパズルをしろということまでおまかせされてるところに誰もが困っている。

当たり前のことでしかないが、おまえのやることだから自分でやれよというだけのことでただそれだけでしかない。ただそれだけのことにウンウンどうしようか呻吟して、でもそこがキモで急所で、されば行動せよということになる。

自分を売るか物を売るか、一人でやるか誰かとやるか、今より忙しくやるのかのんべんだらりと生きるのか。たいがいの人には生活できるだけの実入りを得られるのかどうかが悩みの種になるだろう。お金があったら不採算でもやりたいことやるだろうけど、そうじゃないのがほとんどなので。

ただ、下へ下へ悩みの沼に落ち込んでいくと気が塞ぐし選択肢も見えなくなる。個人的には人生ハードモードに傾きつつあるが*4、余程怠惰にならないかぎりどうしようもなくなるというのはなさそうだ。

方法は出揃っていると言った。単純に何をやるかを決めることと、やるかやらないかの話にしかならない。たとえばやりたいことが文章書くことだとして、最低単価の執筆案件からはじめて何に特化するとか数をどうこなすとかそういうこともあれば、特定層に的を絞ったブログを書き溜めて収益化するとかそういうルートもある。

ただみんながやることは容易であるがゆえに我らみなどんぐりの背比べなのは誰もが知っていて、その中から上手にいって抜け出るにはどうするかというのはやっぱり個人のやり方というか裁量に依るところが大きい。成功する人が出てくる一方でその他大勢はある程度食い合いなのはしょうがない。

人に知られることや多くの人の目に留まることも運に左右される。運に恵まれるのも実力かなにかなのか、どうにもならなければ諦めもある。

と、理屈をこねてみたり思い悩んでみたりするよりモノを出すとかなんかせーよというのも誰もが知っている対処法である。だから方法は出揃っている。自分で左右できないことは考えないか、どうにかなると思っておくだけ。

我が身一人のことなら失敗して打ちひしがれてもなるようにしかならない。話が混ざってしまっているが、転職で失敗して死ぬほどの状況に陥るということも一般的にはないだろうし。最悪生活が立ち行かなくなっても恥を捨てて生き残る方法もあるのだからなんとかなるのは確かだ*5

一般論がなんだかモヤって当てにならないのは一般論でしかないから。自分の手札は自分でしか把握できない。自分はまだ諦めていないので何かしら行動する限りは当たりを引くこともあるだろう。

今だって現状を変えなくても毎月給料をもらってる身なのでなんとかなってるといえばなってるので。

*1:よく見せるというよりそこは良心や誠実さとして引いておきたい線である。

*2:心情的には8時間拘束されてるのもつら。

*3:いやでも本来的な意味で働きたくないかもしれない。不真面目にもなりきれず人間とはアンビバレントなもの。

*4:何を以てハードというかは個人の思うところにも依る。不幸自慢を始めても意味ないのでそこの心理状態は切りたいなと思う。

*5:心理的ダメージをどうするかは扱いを心得ておいたほうがいいが。