妄々録拾穂抄

MowMowしている

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きしめんエンタングルメント

そろそろ無自覚に自分の身体を信じられないかんじがしてきて。 スポーツしてないので身体の使い方に無頓着なのもありつつ、肉体がこれからどうなっていくかとそれをどうメンテナンスしなければいけないかはなんとなく想像はしている。 こういうのを考えない…

エントリーとエグジットに関する私的なメモ

入る場所が中途半端だと損切りも利食いもブレる。 エントリーポイントを精査することは損切りポイントを決めること。 チキン決済はエントリー後の値動きを見た感情に対する反応。 ルールに従った損切りは常に正しい、耐えるに見合う損失は存在しない。 適切…

南サハラの白い悪魔

朝から雪かき疲れる……。 たぶん身体動かしてるときか、手書きで文章書いてるときか、読書してるときが頭すっきりしてるので、いい状態を保っていたいけど実際座ってる時間のほうが長くてなんとかならんだろうか。 しばらくそれほど集中力が必要なほどの作業…

ほあほあのゆくえ

最近だんだん現世から離れていく感覚があってふわっふわです。 地に足がついてないと言われればそうかもしれなくて、居所定まらぬかんじがつよいせいかもしれない。もうすこし人と関わるべきかもしれません。 最近中上健次を読みたいなあと思っていて、だい…

しめやか饅頭

雪は降ったが濡れ雪で融けるから明日以降めんどくさいことにならないといいんだけど。 週末たまたまFXやってるひとのブログを見て「完全に値頃感だと思ったからロングしたのにやられた」って言ってる記事があったので、まあ金曜のあの動きで逆張りしてたなら…

屋根裏ロンリーグローリー

暖冬だって言ってたくせに! 今季一番の寒気なんて聞いてないし、平年以上の積雪なんて嘘つき!嘘つき! 来週は早朝から雪寄せしんどくなるからやめてほしい。 それはそうと、今週も真田丸楽しみながら見てました。 三谷脚本の軽快さが気になる人もいるかも…

今年のセンター国語の古典は

「鬼に唾をかけられて透明になる」 「姫の前で裸になる」 の情報から、今昔物語集巻16の32と推測したけれど、果たして。 手元に今昔のテキストがないから先輩に頼んで確認してもらった。 当たってるといいな。 それはそうと"透明人間になる"の話から「妄…

逆走ティーンズライフ

気がついたら大人なので。 20歳以降なにに時間を使ったのかよく覚えがない。 病臥していたことを差し引いても、もうすこし芸が身についていたっていいのにと思う。病気にほとんど持って行かれたんだ、ないものはしょうがない。 誰もが就活をしていたころは…

暖冬デカルチャー

12月中は雪がほとんどなくて「あー雪かきしないで楽だわー」と思っていたのに、昨日今日でついにそこそこの量が降ってしまったので渋々雪寄せ。 もう1月入ったからさすがにしょうがないかと諦め。まあそれでも暖冬だし去年と一昨年を考えると全然だ。でき…