妄々録拾穂抄

MowMowしている

いくつかのたわごと

ものすごく曖昧なことを書く。

仕事じゃないが今日はおもいっきり失敗した。そしてちょっとムキになって追加でやらかした。
やらなきゃよかったなーって後悔でけっこう打ちひしがれてる。
年内かけて身の回りでやってることで片付けようと思う事柄と新しく始めようと思う事柄と、計画と言うほどかっちりしたものじゃないがやらないといけないと思って決めてることに関係していて、イレギュラーに変なことしてしまったのでまた少し整理が必要。めっちゃ曖昧だがとりあえずあと2ヶ月は我慢してないといけないことがある。

人間はあほである(主語が大きい)。
思いつきはたいてい陳腐で、経験上もそれは思う。
最近まめまめしくブログを書こうと思い始めたのは、自分の考えていることは大したことじゃないと確認するため。
頭の中ではあれとこれがつながってなんかいい感じに筋の通ったことを考えていると思っても、いざ書き下し始めるとぜんぜんおもったような形にはならない。自分は多少有益なことを考えているのだと自分に対して証明してみようとしても出てくるのはたわいもないことだけ。頭の中から引き出してきているのは誰かの意見の受け売りだろうか、どこかで読んだことの引き写しだろうか。いろいろ捏ねて縦や横に引き伸ばして何をやっているのだろう。
ここまでは愚痴。

生活スタイルというのは長年の習慣の集積だ。怠惰や先延ばしや見通しの甘い妄想で出来ている。数年で少々良くない習慣や考えが身についてしまった。これも思いつきだがそういうスタイルを変えようと思って試行錯誤しようとし始めた。物事は元に戻らないし、事態は転がり続ける。抵抗できないことは手を付けられないし、自分にできるのは考えることと変化を与えること。
意識が高いイキイキ元気なことを考えているわけじゃない。一応人生上のある程度キープしておかなくてはいけない倫理観があって、若干自分はそれから外れてきたのを戻す作業をするだけだ。

いくつか嘘をついている。
周囲に対して言う必要のないこと、あるいはどうしても隠しておきたいことを知られないための嘘。
抱えていることや問題はつまらない人生上の負担だ。自分の落ち度によるものであれば出来うる限りで始末をつける。家族には知られたくない。そのための嘘。
人間生きていれば選択を間違うときがある。いまはたぶんものすごく間違っている。間違いながら日常を維持しているが取り除くために向こう何年かかかる。問題を処理するのと平行に日常も継続しなくてはいけない。
悪いことはしていない。犯罪に関わることでもない。
大げさに言うと人生上の失敗の修正。
ある程度の事態は物事を事務的に整理することで済む。本質的な修正の仕方は自分の思考に頼るしかない。
生き方を変えるのはしんどい。それが習慣づくまで意識して管理することのめんどうさをクリアしなくてはいけない。自分もあほなので時折やらかすだめなことをしないように潰していくのも気力を使う。

人生終わるようなことも起きないし結局自分の恥でしかないことがほとんど。軌道修正がんばろう。それだけ。