妄々録拾穂抄

MowMowしている

宿題が終わらない

外的な要因を除けば自分の問題は自分の性質に起因する。

どんなに意識的に統御しようとしても自然とどこかから突き出てくる問題の芽をどう解消してやればいいかまだまだ対処を考えあぐねているよ。

人生の重要事に影響を及ぼしてくるたびに自分自身のことなのに落胆するし、ぼくがどんな人間性を目指しても失敗や邪魔をしてくるその性質とは縁を切れない。

うまくつきあう努力はするけどこれかも足を引っ張られるんだろうと思う。

成功を妨げる要因、自覚してるから理由にはしたくないし、人にも話しづらいし、他の呪いとも結びついて自分に気後れや後ろめたさを与え続ける。

折り合って上手に生きたり、人並みにしあわせを感じられるだろうとは信じているからだいじょぶとは思うけど、存在しないものとしては扱えない。ほんとはいらないのにな。