妄々録拾穂抄

MowMowしている

動けないからここにいる

20代が崩壊していて外へ出ていくことを含めていろんなことの機会を逃した自分。

今のところ家の事情もあり、自分を田舎にとどまっていないといけない。

物理的制約だ。

現実で自由に選択できる余地があれば自分は好きな場所に行って暮らすだろうがそれは人生の選択肢から外れてしまっている。

だからネットで自由にしていたい。

世界は広いじゃないか、自分の足で巡り歩けなくてもいろんなものが見れるじゃないか。好きな場所で同じことができるというのには、動けない場所から好きに世界を見れる自由が含まれているはずだ。

好きなものを見、好きなものを調べ、他人の経験を覗きに行って食い散らかして、人と関わる。いまはそれで楽しいから。

リアルが主でネットが従だなんてつまらない。もっと言えば気に入らない。

気に入らないから自分の制約を逆手に取りたい。

ネットは時にうんちだが現実の経験にのみ依れよと言われたら自分は耐えられない。

とりあえず今はそうなんだ。

生きづらくても自由にさしといて。